沿革 History
-
2003年07月06日
CBN(チャイナ・ビジネス・ネットワーク)が、国家管理の承認を受けた最初の広域チャンネルであり、無線周波数です。専門的かつマーケット指向で、国際 化されたプラットホームをしっかりと確立した、広域かつクロスメディアなグループとして始動しました。同月7日には、上海メディア・グループの経済チャン ネルと経済ラジオを統合しました。
-
2004年10月18日
上海メディア・グループ、広州デイリー・グループ、北京ユースニュースペーパーグループが、共同でCBNをスタートさせました。
2004年11月15日
CBNは上海、北京と広州で同時に、その流通を開始しました。マーケット指向で、広域をカバーした中国で初めての経済新聞となりました。
-
2007年07月08日
CBNネットワーク・リサーチが、公式にスタートしました。
-
2008年02月25日
CBNウィークリーを設立しました。最初のビジネス週刊誌を発刊しました。
-
2008年04月09日
CBN TVは、Channel 338を通して香港をカバーし始めました。
2009年08月
研究所、ウェブサイト、通信社とデジタルメディアを含む事業セグメントをまとめ、CBNデジタルメディアセンターを設立しました。
2011年10月20日
CBN iTVを開始。400万人のデジタルテレビ加入者が、チャンネル39でCBN iTVを視聴できるようになりました。
-
2012年06月13日
CBN TVシンガポールのローンチセレモニーをシンガポール及び上海で開催しました。
2013年02月
CBNテレビを、シンガポールでスタートしました。110万の家庭に配信を開始しました。
-
2014年
CBNは改革と再統合の新ラウンドに突入しました。複数のブランドを統一し、コンテンツプロダクト過程を再構成。デジタル・フィナンシャル・メディアかつ情報サービスの面において、最も影響力をもち、競合優勢性のある複合企業になる使命を再確認しました。
-
2015年04月18日
SMGと浦東新区(ほとうしんく)政府が一緒にCBN iTVを開始しました。これは国家戦略、財務機能、浦東の可能性を実証するための新しいテレビブランドです。
-
2015年06月04日
CBNは、アリババと 戦略的パートナーシップを結び、子会社「CBN New Media Tech」をつくり、スタートさせることを発表しました。双方の優れた部分(メディアとビッグデータ)を生かすことで、大きな可能性を秘めたマーケットを 開発することができます。デー タ・テクノロジー時代において、新しいメディアの変革を目指しています。■アリババ、中国企業向け金融ニュースに進出-第一財経と合弁へ
-
2015年10月09日
この日、香港、ニューヨーク、大連に次ぐ4番目の地として、第一財経の「深センスタジオ」が正式にオープンしました。これは深セン証券取引所に入った、初 のテレビメディアです。現在、第一財経はCBNリンクを、グローバルスタジオの専用ロゴとして使い、投資家の皆様に無限の価値をもたらすべく、より速く、 より広く、より深い情報を提供しています。
-
2016年5月31日
第一財経は2月よりパイロット版としてテスト運用していた海外向け英語ニュースサイト“一財全球”YicaiGlobalの正式稼働を発表しました。また、ニューヨーク証券取引市場に上場された世界最大のモバイルツールプロバイターCheetah Mobileと提携。Cheetah Mobileは世界に有する6億人のユーザーにニュースをプッシュし発信しており、この提携により一財全球”YicaiGlobalは他に類を見ない中国発の英語情報サイトとして、確固たる地位を確立しました。